風疹の抗体、検査結果を聞きに~D9

初診で受けた、血液検査の検査の結果を聞きに、KLCに再来。
HIVとか、トラコマイティスとか、HCV。大丈夫だろうとは思うけど…なんとなく、結果を聞くのはドキドキしますね。
健康診断の時もいつもそうです。
何か見つかったらどうしようって不安が😖💧


それに今日は、風疹の抗体があるかどうかの結果が出る日。数値が、8未満ならオッケーとの事。


7:30 到着、受付
8:10 5階処置室▶10階血液検査
8:20 5階診察室前待機
9:20 内診
10:00 診察

7:30についたのに、2階まで並んでるっ!!と、朝の受付開始が初の私は、とっっても衝撃を受けました。次回はもっと早く来ようと密かに決意。


担当してくださった先生は、女医さん。余計なことは話しません的な、またまた殺伐系(´ω`)。名札がなくて、あれ??と思いました。

風疹の抗体の結果は、……8❗❗
そんなぁぁぁ~(T^T)
女医さん「8未満が、ラインなので、風疹の抗体の予防接種を受けてください。地元の病院で構いません。」
私「次は、いつ来たらいいですか❔」
女医さん「抗体ができるのに、2ヶ月がかかるので、2ヶ月後にまた来て下さい。」


ガーン😨


女医さん「今周期は、採卵凍結でいいですか?」

私「???」
そんな選択肢があるなんて思いもしてなかったんです。それに、まだKLCに来て2回目。そんなに早く体外授精の第一歩を受けさせてもらえるなんて、驚いてしまって。質問の仕方を間違えました…

私「え??次回来たときが、採卵周期だとダメですか?」って、聞いてしまいました。

女医さん「もちろんいいですよ。その方が分かりやすくて、シンプルですね。」と。

私「では、それでお願いします。」と言ってしまいました!

今思うと、意味がわからなかったなりに、「今周期から採卵を行うメリットは何ですか?」と、聞けば良かったです。(x_x)そうすれば、2か月後採卵して、更に翌月移植…となる、余計な1ヶ月待ちをしなくて済みますという事実を教えていただけてたに、違いないのに!
しかも、少しでも若いうちの卵子を凍結するのは、今の私にできる最大の役目なのにぃ。

まぁ、これまた後悔しても仕方がないので、大人しく1日でも早く予防接種を受けようと、病院から職場へ向かう電車の中で予約をしました。
時は金なり。

私が電話したどの病院も、風疹だけの注射は在庫を置いてないのだとか。希望があったときに取り寄せるシステムなのだそうです。大抵、はしかと風疹の混合用ならありますと言われました。用途としては、どちらでもいいのだけど、少し割高になるので風疹だけの注射を取り寄せてもらいました。


今回の事で学んだこと。
聞きたいことは、メモしておいて聞くようにする。

仕事なら当たり前の事ですが、どうしても、検査をしたり、結果を聞いたり、痛いときもあったりする不妊治療。感情が左右されると、うっかり聞きたかったことを逃したり、聞きたかった事ではない事を聞いて本題を忘れてしまったりするから。

常に、平常心でいられるタイプではな私は、今度からそうしようと決意した日でした。

この日から、記録としてblogをはじめようと思いました。
あと一つは、帰りにカフェによるという、ささやかな自分へのご褒美。
ちょっと癒されてから、職場へ向かいます❗

さぁ、仕事も妊活も頑張るぞ🎵